GRAVITY DAZE2の挿入歌が熱い!!

Advertisement
OriginalPhoto by RyanMcGuire from pixabay

PS4は買ってないしまだこれといったタイトルもないのであまり意識していなかったのですが。

 

Youtubeのオススメでかわいい猫動画っぽいものに惹かれてクリックしたらこれがヤバい!!

猫もかわいいけど内容の面白さが必見です。

GRAVITY DAZEのタイトルは知ってたけどゲームは全くノーチェックでした。

元々ゲーマーだし、バーチャロンやJSRといったハイスピードでトリッキーなゲームは大好きなのでこれは面白そうだなあと思いました。

2017.05.15 – 追記

世界三大広告賞と言われるONE SHOW 2017でGold Pencilを受賞、その他にも海外のメジャーな賞を複数受賞した事が発表されました。

素敵な映像と音楽が世界で評価されたという事はとても喜ばしいことだと思います。
作曲の山口由馬さん、おめでとうございます!!

挿入歌が気になります!!

導入でお姉ちゃんが聞いている曲が途中まで聞こえていて、その時点で「!?」と思いました。

ピアノの音の感じとボーカルの気持ちいい浮遊感が「Cymbalsっぽい!!」と思ったのです。

動画によると挿入歌のボーカルはハルという人でDIALUCK(ダイアラック)というガールズバンドのボーカルでした。

重力猫の動画の方で歌う声は一瞬土岐麻子かと思うほどだったのですが、オフィシャルムービーではまた別の個性のある声の感じでした。

3ピースのガールズバンドっていうと最近だとSplit endはチェックしていたのですが、DIALUCKは知らなかったので思いがけない出会いでした。

2分45秒から流れる挿入歌の心地よさに引き込まれて一気にDigが進んでしまうくらい気に入ってしまいました。

2017.02.23-追記

テーマ曲が”MEWTON”というタイトルでリリースされました!!

2017.02.06-追記

yuge.incで音源公開されていると情報をいただきました。
曲名は“GRAVITY CAT / 重力的眩暈子猫編”でコンポーザーは山口由馬さんでした。

元々Cymbalsやピチカート・ファイブも大好きだったのでこういう曲はツボです。

まだ曲の正式なタイトルも分かりませんし配信やCDも出ていないようなので引き続きチェックをしていきたいと思います。

バンドの注目度が上がっている?気がする

ライブを中心に活動するこういったバンドを意識的に追いかけることは最近はほとんどなくなってしまったのですが、影山さんのブログを読んでいるとやっぱりライブっていいよなあ・・・と改めて思ったりもします。

音楽系のネタでブログをやっているからという理由もあるのでしょうけど、昨今はバンドやライブの活動に精力的な方を見る機会も増え一時期よりは減少したものの、次の世代が育ちつつあるのかな?などと考えたりもします。

他の業界でもそうですが、その業界に携わる世代やどっぷりとハマった世代も年を重ねれば結婚や子供の誕生、仕事や生活環境の変化などで第一線から身を退いていくことはよくあることです。

特にバンドが熱かった!!と語られる時代はバブル中期~後期といった社会的にも余裕のある時期だったこともあり、過熱の勢いも今以上だった事もあるのではないかと思います。

2000年以降のネット社会においては一つのムーブメントに対して加熱はしても冷めるのも早く、音楽にしてもゲームにしても「消費」されることが当たり前のようになってきました。

これは音楽やゲーム等を手元で楽しむ「個」の楽しみに落とし込んでしまった事が原因なのかもしれません。

だからこそライブ中心の「共有」する楽しみを求める人がそういった活動をしているバンドを求めて、にわかに活気を感じるようになったのかな?
情報発信の手段を持つ人が増えたことで「見える」形の活動にできている人の数だけで言えば今も負けてないんじゃないかな?

いずれにしてもそういった空気を、そういった活動を続けている人を応援していくことは必ずプラスになっていくと信じているので、世界の片隅からだったり、近かったり遠かったりする場所からエールを送っていきたいなあと思います。

全ての物事には意味があり、結果がある。

たぶんね。

Advertisement
みるくここあ
About みるくここあ 240 Articles
ウィンドシンセを片手に曲を作っています、演奏するのも聴くのも好き。 ゲームとITと変な情報を拾ってくるのが得意。 色々とやっているらしいけど詳細はヒミツ。 オリジナル曲を公開しています。 http://www.nicovideo.jp/mylist/31704203 作曲風景の生放送もしています。 https://rainbowsound.cafe/rainbow-sound-cafe-live/ 音楽やDTMに纏わる話題を色々と書きます。

5件のコメントがあります

  1. WordPressのセキュリティホールにより僅かな時間でクラックを受けてしまいました。
    これにより約16時間分のロールバックを行い、コメダさんからのコメントが消えてしまいました。

    折角コメントを頂いたのに申し訳ありませんでした。

コメントをどうぞ

Your email address will not be published.