Cubase Pro 9.5アップデートが発売

Advertisement

ちょっと早い気もしますが、来ちゃったからには買わないと?

 

Steinbergから突然9.5出すよーという告知が飛んであっという間に発売になったCubase 9.5。

今回はプラグインスロットや刷新された64bitのオーディオエンジンなど、マイナーバージョンというには大きな変更があるようです。
ようです、というのはまだインストールしていないから・w・
大きな変更に大きな問題はつきものなので、まずは情報収集を行っています。

気になるバグがいくつかあります

毎回恒例ですが、ちょっとマズそうなバグの報告を見つけています。
ほぼ確定のバグについてまずはCRDBに報告を追加しました。

またWindows 7 64bit環境でインストール後起動できない問題なども報告されており、OSのアップデートなどバージョンの差異の挙動もまだはっきりしていません。

とりあえずインストールしてしまってもCubaseの場合前のバージョンも生きるので完全にアウト、にはなりにくいとは思いますが引き続き情報を集めていきたいと思います。

eLCCのアップデートを忘れずに!!

本体のアップデートに合わせてUSBドングルのドライバであるeLCCもアップデートされています。

これを更新しないとライセンス情報の更新ができませんので先に更新をお忘れなく。
手順を間違うと面倒なことになることもありますので、事前の準備はしっかりしておきましょう。

取り急ぎ9.5でのオーディオ編集はちょっと待った方が良さそうですね。
high sierraとの相性問題も気になります。(特にファイル周り)
緊急性の高い物は随時告知したいと思いますので、「これは問題だな」と思った方は是非ご協力お願いいたします。

Advertisement
みるくここあ
About みるくここあ 247 Articles

ウィンドシンセを片手に曲を作っています、演奏するのも聴くのも好き。
ゲームとITと変な情報を拾ってくるのが得意。
色々とやっているらしいけど詳細はヒミツ。

オリジナル曲を公開しています。
http://www.nicovideo.jp/mylist/31704203
作曲風景の生放送もしています。
https://rainbowsound.cafe/rainbow-sound-cafe-live/

音楽やDTMに纏わる話題を色々と書きます。

あなたのコメントをお待ちしています

コメントをどうぞ

Your email address will not be published.