Venovaのアクセサリ・メンテナンス用品について

Advertisement

venovaの純正リードはありますか?って店員さんに聞いたら「もう折っちゃったんですか!?」って言われてしまいました。
そうです、ぶつけちゃいました;orz

 

買って二日目で速攻リードを折ってしまうという大失態。

樹脂リードなので葦のリードのようにポッキリや欠けができてしまったわけではないのですが、逆に折れ曲がってエッジが立ってしまったため咥えると邪魔くさくて仕方ないのです。

そんな訳で楽器屋さんに交換用のリードを探しに行ってきました。

純正リードはまだ販売されていません

ヤマハ公式でも各所の通販サイトでも補修部品として純正リードが見当たらないため楽器店にも多分ないだろうなあ・・・という予想はしつつ一応確認しましたが、まだ純正の交換リードについては発売の連絡はないそうです。
ヤマハに直接問い合わせれば直販があるのかもしれませんが、まずは自分で動いてみます。

当然ですがVenovaはリード楽器なのでリードが無くては演奏できないのでとても重要な部分です。

海外サイトの情報からVenovaのリードはソプラノサックスとほぼ同一の仕様であることは事前に分かっていたのでマウスピースパッチと一緒にソプラノサックス用のリードを買ってきました。

取り付けに問題はありませんでした

と、いう事で早速ソプラノサックスのリードを買ってきました。

純正リードよりおしりが長いのでリガチャーをかなり緩めてから締める形になります。

この状態で問題なくマウスピースだけで音を出すことが出来るので、楽器に取り付けて演奏しても問題は全くありませんでした。

純正リードよりも音が出しやすくピッチも安定します

今回購入してきたのは定番のVandoren ソプラノサックス用リード 3番です。

取り付けてみた感想としては純正のリードよりも音が出しやすく、ピッチも安定していいことづくめな感じです。

元々サックスの経験があるためサックス系のマウスピースは問題なく扱える事と、葦のリードに慣れているためこちらの方が鳴らしやすかったのかもしれません。

そう考えればマウスピースも演奏しやすい物に変えればもっと吹きやすくなるのかもしれない・・・とMEYERのソプラノマウスピースに手を出しそうになりましたが、まずは純正マウスピースでしっかり練習してからにします(汗

今回はバラ売りの定番リードを購入してみましたが、前から気になっていたLegereの樹脂リードも試してみたいなあと考えています。

演奏の安定とマウスピースの保護にパッチを付ける

マウスピースパッチは人によって好みが分かれますが個人的には滑らなくなるのとマウスピースの削れを心配しなくて済むのでできればつけておきたいと考えています。

一枚買っても500円前後ですし、一度貼れば当分交換する必要もないので長く使いたい方は持っていても損はないと思います。

これを付けると段差部分に汚れがたまる事があるのでクリーニング時は拭き取りに注意しましょう。

マウスピース用にスワブを買い足す

本体付属のボールチェーンのついたスワブは本体管をクリーニングするのには便利ですが(むしろそれでないと通らない)、細いためマウスピースのクリーニングには不向きです。

サックスやクラリネットを使っている方ならネックとマウスピースのクリーニング用に小さいスワブを一つは持っていると思うのでそれを転用するのがいいと思います。

本体付属のスワブより簡単に手早くマウスピースのクリーニングが出来るようになります。

ネックストラップがあれば安心

最初に書いたリードを折ったのはネックストラップを外しているタイミングで手を滑らせたのが原因ですorz

大体良くない事は備えをしていないタイミングで発生します。
(バリトン落として壊したりとか;)

ストラップがあるからと言って万全という訳ではありませんが、備えはないよりあった方が良いです。

現在使っているネックストラップはオーボエ用の物(WX5と共用)なので紹介している物とは異なりますが、アルト以上向けのクリップタイプはVenovaのストラップホールには取り付けができません。

ソプラノサックスやクラリネット向けのフックタイプの物なら入らないという事はないと思いますので大きさをよく確認してから購入するのが良いです。

純正のリードは最初すごく音が出しにくかったので、マウスピースだけで安定した音が出ない!!という方はバラ売りのソプラノサックス用リードを1枚買って試してみるといいかもしれませんね。
自分は純正リードでは低音が裏返って発音できなかったのですが、バンドレンのリードに変えたらあっさり低音が出るようになりました。

リード楽器はリードの発音コントロールが重要なので苦しい思いをして鳴らすより鳴らしやすいパーツに交換してしまう方がいいかもしれません。

気持ちよく鳴る方が練習も捗りますよ!!

Advertisement
みるくここあ
About みるくここあ 227 Articles
ウィンドシンセを片手に曲を作っています、演奏するのも聴くのも好き。 ゲームとITと変な情報を拾ってくるのが得意。 色々とやっているらしいけど詳細はヒミツ。 オリジナル曲を公開しています。 http://www.nicovideo.jp/mylist/31704203 作曲風景の生放送もしています。 https://rainbowsound.cafe/rainbow-sound-cafe-live/ 音楽やDTMに纏わる話題を色々と書きます。

あなたのコメントをお待ちしています

コメントをどうぞ

Your email address will not be published.